手続きや届け出に関する事
管理組合運営について
- 管理組合って何ですか?必ず加入しなくてはならないのでしょうか?
- なぜ管理会社が必要なの?管理会社は何をしてくれるのですか?
- はじめて理事長になりました。どんなことをすればよいのかを教えてください。
- 管理費や修繕積立金などは、どのように使われるのでしょうか?
- 管理規約には、「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない」と定めていますが、区分所有者(組合員)から“事務所として使いたい”との申し出があったら、どう対応したらよいのですか?
- 管理費等を滞納している区分所有者(組合員)がいます。どのような措置をとったらよいでしょうか?
- 管理費等の滞納者がいますが、債権の消滅時効について教えてください。
- 今度はじめての総会があります。私の代わりに妻が出席してもかまわないのでしょうか?
- 総会当日に出された議題について、決議することは可能でしようか?
- 防火管理者を選任する際に報酬を支払う必要がありますか?
生活に関する事
- 駐輪場に自転車があふれています。どうしたらよいでしょうか?
- 犬や猫を飼ってもいいのでしょうか?
- リフォームしてフローリングに改装したいのですが・・・
- 防犯カメラを設置したいという声があがっています。どう対処すべきでしょうか?