Slide 1
コミュニティサービスのリフォーム
community-service Renovation

電気温水器や設備の交換
マンションのリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください

Slide 2
community-service
リフォームプラン

お得なリフォームパックや
電気温水器のキャンペーンなどやってます!

お得なリフォームパックや電気温水器のキャンペーンなどやってます!

previous arrow
next arrow

2021年一発目!

① 急に冷え込んでさんかですねー!おコタが恋しかー!わったいは年末年始どがんやった?

② 雪は降らんやったばってん、外ばはわきよったけどやっちゃさんかけんきゃーなえておいは家からでらんやったよ。雑務担当 稲吉です。

 

 

何話してるかわからない?実家の両親と話すと方言に戻ってしまいますのでここでリハビリがてら戻しておきましょう。これで出身がバレそうですが気にしない。

 

そんなこんなで

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

さてさて年始一発目は、年末から水漏れ起こしているので早急に直して欲しいとのこと。

年末雪降ってましたし、急に寒くなると不具合が多くなることは予想出来てましたが、早々に工事となりました。

 

連絡受けてすぐさま現地確認!

寒い中PS内はホカホカ…給湯管からバッチリと漏れてますね!

保温材をバリバリ剥いでいくと、

 

 

銅管とHTVPの継手部分からポタポタ漏水してます。

これを放置したら階下に漏水する恐れがあるため緊急工事を行いました。

 

新年1発目で駆け付けてくれたのはこの人!

度々登場、活躍してます。キャピキャピの20代(死語)

 

お目付け役と一緒に来て新年の挨拶も程々にさっそく工事開始。

 

配管やり替えなど手慣れたもので30分程で完了し、キャピキャピの20代(死語)に保温材をお願いしたところで漏水原因を確認していると…

 

 

HTVPの継手パッカーンと縦に割れてます。そりゃ漏水しますね。

 

オーナー様にお話を聞くと、31から正月にかけて急にPSから水が流れてきてた。正月だから連絡もできずにタオルで数日間対処してたとのこと。

 

③ ほんなこっ大変やったろー!さんかなか水ば触ってすーすーすっで、正月やっけん連絡できんで気の毒やったね。

 

とりあえず、保温材も巻き終え、漏水が止まったのを確認していただいて工事完了としました。

 

経年劣化で割れたのか、30日から雪も降って急に寒くなったので温度による伸縮で割れたのか、どうなのか…

色々と原因は考えられますがはっきりとした原因は分かりません。急に寒くなると、こういう案件が増えてきますので一度PS内など確認してみてはいかがでしょうか。

疑問に思うことなど、これ不具合じゃないかな?と思ったらメールでも電話でも対応いたしますのでご連絡よろしくお願いします。

 

 

ちなみに方言がわからないという方に下で翻訳しておりますのでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 急に冷え込んでさんかですねー!おコタが恋しかー!わったいは年末年始どがんやった?

→急に冷え込んで寒いですね!こたつが恋しい。あなた達は年末年始どうでしたか?

 

② 雪は降らんやったばってん、外ばはわきよったけどやっちゃさんかけんきゃーなえておいは家からでらんやったよ。

→雪は降らなかったけど、外を掃いてたらすごく寒くて疲れたから私は家から出ませんでした。

 

③ ほんなこっ大変やったろー!さんかなか水ば触ってすーすーすっで。正月やっけん連絡できんで気の毒やったね。

→本当に大変でしたね。寒い中、水を触ってすーすーするのに。正月で連絡できなかったのは気の毒でしたね。

 

 

 

 

皆さんはどこの方言かわかりましたか?

若干住んでる地域で違いが出ますが大体一緒なはずです。

それでもわからん!って人は「島原」「方言」で検索してみましょう。

 

それでは2021年もがまだしていきましょう!

コメント

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights