Slide 1
コミュニティサービスのリフォーム
community-service Renovation

電気温水器や設備の交換
マンションのリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください

Slide 2
community-service
リフォームプラン

お得なリフォームパックや
電気温水器のキャンペーンなどやってます!

お得なリフォームパックや電気温水器のキャンペーンなどやってます!

previous arrow
next arrow

食欲の季節 キッチン水栓不具合

いや~ご飯が美味しい季節となりました。

実家から新米をいただいてありがたい限りです。

一般的には食欲の秋と言いますが、春夏秋冬どれも美味しい物がいっぱいなのであまり意識したことありませんでした。

春になったらたけのこご飯

夏になったら炒飯

秋になったらきのこご飯

冬になったら…暖かい鍋の〆に雑炊‼

 

私にとってオールシーズン言えるコト、それは…

 

米が美味い‼

 

なんだかんだいって白米が一番好きな雑務担当 稲吉です。

ご飯の話ばかりやってると書いてる途中におにぎり食べたくなってしまいますので仕事の話をしていきましょう。

 

今回は7年前にウチで水栓を交換したというオーナー様からのご連絡。

内容はというと、

水栓のハンドルがたまーに硬くなったりしており壊れないか心配とのこと。

 

取替して7年…うん!交換しましょう‼

 

なんてすぐには言えませんよねぇ…

 

そもそも壊れてなくてメンテナンスや部品交換で行けるならそっちが安いですしおすし。

結局は見てみらんとわからん‼

リフォームあるあるですが、

心配して連絡してこられるオーナー様の設備関係は大体メンテナンスや部品交換で済むコトがほとんどの気がします。

 

逆に無関心でいきなり壊れた!って言ってくるオーナーさんの物件は…

 

まぁ7年前にウチで取替してるのでどんなの付けたかも把握してますし、

部品が売られてるのも確認出来ましたので一旦見せてもらうことに。

 

KVK KM5021TEC

さっそく触らせてもらうと、水出す時に上にあげる動作が固い…

ん~カートリッジ部分かな~?と思い水止めて少し分解

内部状況はこんな感じ

水栓内部 カートリッジ汚れ

分解してすぐは汚れが蓄積しており動作を妨害している感じがありました。

水栓用のグリス塗る前にしっかり汚れ落として…えっ?拭く前に写真撮っとけって?またまたぁ~

 

普通に作業入った後に気づきました‼

 

清掃完了後、動作確認して作業完了となりました。

その後、雑務担当は暇だったためオーナー様には水栓メンテナンスのやり方などをお伝えし、

実際にストレーナー清掃やったりとアフターサービス的なこともやったり…

 

今回の件でオーナー様も汚れがこんなに溜まるものなのかと驚いておりました。

この作業以降、気になるようであればカートリッジの交換となりますが、

今回はメンテナンスで問題無さそうでしたのでこちらで完了としました。

 

さてさてお代の方ですが、

今回はウチで工事した案件で不具合はどんな感じか現調しに来た。

いいですか、見に来ただけですよ?絶対BOSSに言っちゃダメですからね‼

 

ん?このblogに書いていいのかだって?

 

怒られるに決まってるじゃないですかヤダー

 

とはいえ、アフターメンテナンスとして大事なのでしっかりオーナー様に納得いく方法をご提案しております。

次来たときは年数も年数なので部品なり水栓なり交換をオススメしますがね。

 

最後に…

設計事業部では宅内の「困った」を直しています。

そして、毎日がより良い生活になるために、そして、そこに住む人のためになるリフォームを私たちはご提案させていただきます。

宅内の「困った」があればご連絡を。雑務担当が現調に伺いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights