Slide 1
コミュニティサービスのリフォーム
community-service Renovation

電気温水器や設備の交換
マンションのリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください

Slide 2
community-service
リフォームプラン

お得なリフォームパックや
電気温水器のキャンペーンなどやってます!

お得なリフォームパックや電気温水器のキャンペーンなどやってます!

previous arrow
next arrow

ゴンドラといえば

12月になって今年も残り1ヶ月を切りました。なんとかと煙は高いところが好きと言いますが、高い所はとにかく嫌いな雑務担当 稲吉です。

今回は工事ではなくマンション打診調査に同行しました。

え?リフォームblogなのに打診調査関係ないんじゃんって?

 

 

そうです。今回はまったく関係ありません!

 

 

いや、blogコンセプトとしては設計事業部で活躍しているみんなをpickupして皆様にお伝えせねばという使命感、もとい書くことがなかったから仕方な書いてる訳です。

さてさてこの打診調査についての説明として、

特定建築物等の定期報告制度とは

飲食店・ホテル・病院・百貨店・劇場・地下街・共同住宅などの用途で多数の人が利用する建築物は,火災や地震などの災害や老朽化による外壁の落下等が起こると大きな被害が発生する恐れがあります。

 このような事故を未然に防ぐための制度が定期報告制度であり,建築基準法では,安全上,防火上又は衛生上特に重要である建築物,建築設備,防火設備及び昇降機や遊戯施設等について,その所有者(又は管理者)は定期的に専門の技術者に調査・検査を行わせて,その結果を特定行政庁に報告するよう義務づけています。【建築基準法第12条】

要するに、調査して報告しなさいよってことです!以上!

詳しく知りたい方は「特定建築物等の定期報告」で検索お願いします!

 

さて、詳しい?説明も終わりまして本題です。

今回は設計事業部の最年少のTくんがゴンドラ調査を行いました。

ちなみに私はというと…地上で調査してるTくんを暖かい目で見守る役目(役立たず)

Tくん頑張ってます。

た、高い…

見上げてるこっちも首が痛い。

私はゴンドラと聞いて想像するのはロープウェイであるかご付きの「あれ」を想像します。そのほかにも作業で使う左右2点で吊って上がったり下がったりの出来る「あれ」だったり…

今回使用しているのはチェアゴンドラといって椅子型のゴンドラとなり、こんな感じで使用しています。

 

うん、宙に浮いてる時点で私は無理だと思えるやつですね。

こうやって上まで打診しながら劣化状況を確認していく調査を行っていました。

後日、報告書をまとめて提出するので少し見せてもらおうと思ってます。

 

結局この日なにしてたかって?そりゃあ暖かい目で見守って…はい、申し訳ありません。マンション劣化も少なく記録係の私が暇してたなんて頑張ってるTくん目の前にして言えません。

コミュニティサービスの設計事業部はリフォームのほかに調査や設計監理など行っております。

何か質問等、あればぜひお問い合わせなどに連絡していただければ対応いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

次回の更新はIH交換の工事を行っているでしょうからそちらの内容をアップしていこうと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights