5月は意外とblog頑張ったんじゃないだろうか。
自画自賛して確認してみると、
そこまで更新していないことに驚きを隠せない雑務担当 稲吉です。
自分が書いてるblogくらい把握しとけよと言われそうですが…
正直言うと何書いたかまったく覚えてません!
だから内容被ったり色々ありますが気にしない気にしない。
っという訳で同じように仕事の話をしていきましょう。
今回は電気温水器取替工事となります。
うん、やっぱり圧倒的に電気温水器工事が多いです。
管理人さんから連絡があり、
〇〇〇号室の電気温水器の底から漏水しているみたいだから見てもらえませんか?とのこと。
連絡があればすぐに動く‼それが雑務担当というもの!
お邪魔します‼
三菱製 370ℓ電気温水器
このタイプはタンクがステンレスなので錆による底抜けはなし。
しかし温水器の下が湿っているということは…
ヒーター部分のパッキン劣化‼
えっ?写真は?
うん、原因見つけて色々説明していたら写真忘れてカバービス止めしていました。
こういうのは事務所戻ってから気づきますよね~…
まぁ気にせず工事受注しましたのでサクッとやりましょう‼
配管バラシて~温水器どかして~
いつもの減圧弁チェックだ!
減圧弁内部
うん、鉄管使われていましたが綺麗なものです。
ストレーナーに錆は付着していますが特に問題無さそう。
漏水がなければそのまま何年も使われてたのかもしれませんね。
ちなみに減圧弁の耐用年数は8~10年と言われています。
ただし、実際に減圧弁取替する頃には大体温水器も一緒に交換することがほとんどですね~
コミュニティサービスで温水器を交換する場合は、「電気温水器」「減圧弁」「逃し弁」
これらは必ず新しいのに取替しますのでご安心を♪
古いのそのままでクレームになるのも嫌ですしね…
そんなこんなで完了したのがこんな感じ
タカラスタンダード EM-3713SN 370ℓ電気温水器
綺麗に工事完了です♪
ちゃんと完了した写真を撮ってきてますから誉めてもいいんですよ(ぁ
漏水確認して漏れがないかはキッチリやってますのでご安心を。
ちなみに外に既存温水器を外に出した時にカバー外してましたので写真をパシャ
ヒーターパッキン劣化により漏水
結構前から漏れてたんでしょうね。
断熱材がしっかりカビルンルンで真っ黒なってます。
高温の蒸気でカバーの中は換気は出来ないからカビが生えやすいのもありますしね。
こうなる前に10~15年使用した温水器は取替を検討してみてはいかがでしょうか。
点検等もやっていますので是非一度ご連絡いただければと思います。
最後に…
設計事業部では宅内の「困った」を直しています。
そして、毎日がより良い生活になるために、そして、そこに住む人のためになるリフォームを私たちはご提案させていただきます。
宅内の「困った」があればご連絡を。言われたらすぐに動く雑務担当がすぐにお宅にお伺いいたします。
コメント