Slide 1
コミュニティサービスのリフォーム
community-service Renovation

電気温水器や設備の交換
マンションのリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください

Slide 2
community-service
リフォームプラン

お得なリフォームパックや
電気温水器のキャンペーンなどやってます!

お得なリフォームパックや電気温水器のキャンペーンなどやってます!

previous arrow
next arrow

水漏れのお話

12月も半分終わりまして急に寒くなりました。財布の中身は常に寒くてナ〇コさんだとか建〇ポさんだとかのポイントカードでかさ増ししておっきい財布になってます。雑務担当 稲吉です。

今回は話が長いので結論から言います。

「問題はトイレで起こってるんじゃない!洗面台で起きてるんだ!」

ネタがなかったからって某ドラマのセリフを変えて言っちゃいましたが特に意味はありません!

 

それでは内容をどうぞ!

 

今回はマンション管理人さんから「〇〇〇号室の方から何か月もトイレの水がずっとチョロチョロ流れ続けている」と連絡を受けて確認に行きました。

トイレから水漏れ・・・何か月も放置ということは便器内でずっと流れているかな~だとすればボールタップかフロートバルブが悪くなってるかな~?オーバーフロー管が折れてるってこともたまにあるしな~交換するとなると新しいもの…

なんて考えてましたが、考えるのをやめてとりあえず現場を見よう!

いざ!トイレを確認!!どんな感じか!?

…あれ?漏れてない?何があった・・・?

入居者様の話によると最近断水があったらしくそこからまた止まったとのこと。

水の出方も気になりますがとりあえずタンク内を確認。すると、

オーバーフロー管上部ギリギリまで水が来てます。表面張力で零れ落ちるかどうかギリギリのところでした。

っということでとりあえずボールタップ調整

ボールタップの動作確認、漏水確認して一旦様子を見ていただくこととしました。

ちなみにここのお部屋はウチで電気温水器を交換している情報があったので点検ついでにとお話していると、引っかかるお話がチラリ…

「お湯を出すときにえらく時間がかかる。」

気になる「困った」は確認するしかないでしょう!っということで、調査開始!

 

電気温水器をまず確認していると、逃し弁から水がずっとたらたら流れてます。

逃し弁が壊れているならお湯が出るはずですが、管が冷たい…水が流れているということは…

どこかの水栓が悪くなって水がお湯の管を逆流して電気温水器に入ってきている。カモシレナイ。

トイレを見に来たはずが水栓全部確認することになりました。

結果は、冒頭で書いたように、「問題はトイレで起こっt」はい、何度も使ってスミマセン!洗面台の水栓で水の逆流を確認しました!

結果としては、洗面台の水栓で逆止弁が悪くなっており、水の水圧でお湯の管に逆流して温水器側に水が入り、溢れた水が逃し弁から流れていくという状況でした。

トイレもそうですが、この逆流で2ヶ月くらいそのまましてたら水道代がすごい上がったというのもわかる気がします。

 

終わりに、現地を確認させていただき、コミュニケーションでちょっとした不具合をお伝えしていただいたからこそ今回の逆流を見つけられたものだと考えています。

何か気になることがあれば、お問い合わせなどで気軽にお伝えいただければ対応させていただきます。

コメント

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights