Slide 1
コミュニティサービスのリフォーム
community-service Renovation

電気温水器や設備の交換
マンションのリフォームをお考えの方はお気軽にご相談ください

Slide 2
community-service
リフォームプラン

お得なリフォームパックや
電気温水器のキャンペーンなどやってます!

お得なリフォームパックや電気温水器のキャンペーンなどやってます!

previous arrow
next arrow

暑い夏のはじまり IH取替 水栓部品交換その他

雨が上がり青空が顔を出しました。

これから夏本番を感じさせるお天気で心ウキウキしています。

いや~セミも鳴きだして夏を感じさせますね‼

み―んみーんみーんみーん…

 

うるせぇ!

 

暑苦しいな畜生!っと数秒で暑さとセミの声にやられています。雑務担当 稲吉です。

日差し強くて溶けそうなってます。

 

そんな時はアイスコーヒー飲んでひと休みひと休み…

 

さてコーヒーも飲んだしクーラーの効いた部屋でのんびり仕事の話をしていきましょう。

 

え?外出て仕事しろって?またまたぁ~。ん?作業?

 

はいっ!という訳で今回はリフォームの先輩の現場にお邪魔したお話になります。

何を隠そう、何か小さな工事については稲吉工務店(自称)なんて言って雑務担当が色々作業しているんです。

そんな作業を今日はご紹介

現場はこんな感じ

コンロ NK-2104

吊戸棚 背板脱落

キッチン水栓 水漏れ

・うずまき型コンロの経年劣化

・キッチン水栓の水漏れ(各所から)

・吊戸棚の背板脱落

 

さぁ稲吉工務店の力を見せてやろうじゃないか!

なんて言ってますが、一度状況確認で作業入ってます。

その時に何も準備しておらず材料足りないという残念な結果に…

 

全部新しいのにとっかえい!

 

なんて言ったら話早いですがなかなかそうもいきませんので水栓は部品交換、背板は知恵と工夫でやってきました。

 

えっ?コンロ?経年劣化は知恵と工夫じゃどうにもなりませんのでこれは全部交換です。

っという訳でさっそく工事していきましょう。

 

はい、まずコンロから。

そしてこのコンロ、錆がすごい…

パッキンも切れてボロボロ。

コンロ解体するには下に入っている冷蔵庫を引っ張り出して…

 

ボロボロボロボロボロボロォ…

 

ちゃ、ちゃんとマスカーで養生しててよかった…汗

冷蔵庫があった場所に潜りこんで覗くと、

 

ボロボロボロボロボロボロォ…

 

目に入って痛い‼

 

準備万端とか言っておきながらゴーグル持ってきてないんすよね…

泣き言はやめて解体していきます。

 

自分で作業していると写真撮る枚数が極端に少なくなるのはご愛嬌というもの。

取替したIHがコチラ

アイリスオーヤマ IHC-B122-W

いや~綺麗ですね~シルバーが光って見える!

さてさてお次は…吊戸棚の背板を取り付けます。

といっても、どうやって止めるか…

裏に野縁入れてビスで止めるか、両面テープで止めるか…

極力穴開けたり加工はしない方向で考えた結果、

 

マジックテープで貼り付けしたら外れた時も戻すことが可能

 

っということで背板にマジックテープをぺたぺた

マジックテープにより脱着可能

はい!想像以上に綺麗に出来ました。

ふー終わった終わったーと後片付けしてると…

 

水栓部品交換忘れとったわ。

 

なんか完全に終わった気でいましたが最後まで気を抜かず頑張りましょう。

水栓部品 スピンドルその他一式交換

作業してて写真撮ったのこれだけでした。

なんでかって?

暑くて頭回ってませんでした‼

 

とりあえず悪いと思うところの部品はすべて交換していきます。

ついでに漏れてたスパウト根本のUパッキンも取替しておきましょう。

 

 

んで出来たのがコチラ

キッチン水栓部品交換後

交換した部品は、

・蛇口ハンドル

・スピンドルセット

・スパウト根本のUパッキン

 

私個人としては蛇口ハンドルはクリアータイプの方が好きなんですが、

 

在庫がなかった‼

 

それとスパウト根本のUパッキンについて、

KVKのUパッキンセットは、

・ 旧パイプ部パッキンセット20(3/4)用 PZK128-20

・ パイプ部パッキンセット20(3/4)用 PZ42-20

2種類あってどっち買ったらいいんか?となります。

DIYで修理しようとするときに新しいのを買って、付かない…?なんてことにならないように

しっかり調べましょう。

ちなみに私は調べるのが面倒くさくて両方買いました。

して今回使用したのは旧パイプ部パッキンセット PZK-128-20のほうですね。

 

部品交換作業もサクッと終えていざ通水!

漏れてないよね?結露だよねこれ?大丈夫だよね?

っと先輩にオドオドビクビクしながら確認する雑務担当。

きちんと仕事出来てたみたいでOKいただきまして完了となりました。

 

いや~室内とはいえクーラーもない部屋での作業は暑くてたまらん時期になりました。

水分補給に塩分も忘れずに‼

朝からうまかっちゃん食べて塩分補給はバッチリな雑務担当はとっても元気ですので

バリバリ働かしてください。

皆さんも倒れないように水分補給をしっかりして頑張りましょう‼

最後に…

設計事業部では宅内の「困った」を直しています。

そして、毎日がより良い生活になるために、そして、そこに住む人のためになるリフォームを私たちはご提案させていただきます。

宅内の「困った」があればご連絡を。福岡であれば雑務担当が現調に伺いますのでよろしくお願いいたします。

 

コメント

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights