2月も残りわずかとなりました。
イベントを思い返すと、豆まきだったり恵方巻だったり…
えっ?バレンタインデー?何それ?
甘い物はまったく食べませんが何もなかったのでなんだか複雑な気持ちになっています。
雑務担当 稲吉です。
やっぱり14日より前にblogでチョコの送り先はこちらです‼っと告知するべきだったのか…
なんてふざけたコト言ってます。
全然更新してないやつがそんなこと言ってないで更新頻度を上げろと言われそうなので
これから頑張っていきましょう‼
仕事の話に戻りまして、
今回は浴室換気扇取替となります。
浴室換気扇は基本的に同じ規格を入れ替えるだけなので
工事的にもそんなに難しくない工事になります。
しかしながら現調をサボれば必ずと言っていいほど悪いコトが起こるので
必ず確認に伺います。
っということでお邪魔しまーす♪
真冬のカラっからな時期に結構しっとり感な湿度。
潤っちゃいますが、部屋としてはあまりよろしくないことが多いです。
そして今回の現場である浴室はさらに湿気がこもりがち。
そこに浴室換気扇が活躍‼のハズなんですが…
長年の汚れが絡んで換気が難しい状態に。
オーナー様からの連絡も、吸い込みが弱くて取替をお願いしたいということでした。
浴室換気扇を確認した現場がコチラ
既存 三菱製 VD-13ZF
耐用年数が通常8~10年の換気扇ですが、今回の換気扇は製造年が1987年…
そして何よりコレは現調時に触っちゃダメなやつ…
どんな状態かっというとこんな感じ。
(※ 閲覧注意)
本体錆、天井腐食、カビ、汚れなどなど
取替しましょう‼
30年以上使った浴室換気扇はなかなか見れません。
昔の機械は何故か壊れにくいんですよね~
品質は向上しているのですが、新しいのが壊れやすかったり…
そんなこんなで今回取替を行うことに。
交換の際に詳しく確認していくと、
浴室天井は木製。
ビスは錆びて空回り。
誰だ簡単って言った奴!出てこい‼
オメーだよオメーと言われそうですが華麗にスルーします。
天井の補修したり木枠作ってあげたりなどなど
通常の工事とはまた違う工事となりました。
工事完了した写真がコチラ
新規 三菱製 VD-13ZF12
新品に取替して動作確認を行った際には、オーナー様から大変喜ばれました。
換気設備は、「健康と室内環境の維持」に関係しており、室内の汚れた空気、湿った空気を排出し、
乾いた空気を取り入れることでカビの発生を抑えることが出来ます。
長年使用している換気設備について、動いているから変えなくていいという訳ではなく、
どれだけ換気できているかなども気にしてみてはいかがでしょうか。
気になる方、換気扇取替したいと思う方は是非コミュニティサービスへご連絡ください。
雑務担当 稲吉がすぐにお伺いいたします♪
コメント